はじめまして&このブログの目的

皆さん、はじめまして。霞タートルと申します。

 

私は2020年度の国家総合職の法律区分に合格し、とある省庁から内々定をもらった者です。

 

このブログは、国家総合職を考えている学生のために始めました。

 

国家総合職試験は問題の難易度も高く、範囲が膨大ですので、計画的な戦略がモノをいうのですが、そもそも戦略を立てるための情報が手に入りにくいと、筆者が受験生時代に感じていたからです。

(もちろん最難関かつ最重要なプロセスは官庁訪問ですが、そもそも筆記に受からないと話になりませんし、本番での運の要素もありますから、まずはやれば確実に受かる筆記です)

 

筆者は都内の大学に在籍しており、予備校に通っていましたが、それでも分からないことだらけでした。

この勉強法でいいのかな、今のペースでいいのかな、といつも不安でした。

 

情報収集も努力しましたが、大学受験と違って国家総合職専用の参考書やブログでの体験記も限られており、苦戦していました。

(筆者の入っていた予備校はサポートが結構雑だったことも大きな一因です笑)

 

そこで、自分が実践してきた勉強法をこのブログに残していきたいと思います。

何時の時期に何をどのくらいやっていて、どのくらい出来ていたか等を極力詳細に載せる予定です。

 

また、私は択一試験の延期や事前面談会という異例のスケジュールを乗り越えているので、そこについても書きたいと思います。(内定先がばれない程度にとどめますが)

 

今後の就職難の傾向を踏まえると、皆さんは本当に大変なのだと思いますが、このブログが少しでも参考になれば幸いです。

よろしくお願いします!

 

P.S 時々は内定者との交流等の雑談的な記事も書く予定です。